【M字ハゲ治療・対策マニュアル】原因や進行スピード・治療法などまとめ - 育毛剤おすすめランキング

【M字ハゲ治療・対策マニュアル】原因や進行スピード・治療法などまとめ

 育毛剤おすすめランキング > 育毛剤の基礎知識

多くの男性を悩ませる、M字ハゲ。

なんとか進行を食い止めたいところですが、そのためには原因や治療方法を知らなければいけません。

この記事で理解を深め、M字ハゲを食い止めましょう。

 

M字ハゲとは?

様々な「ハゲ」の形を示したもの

 

まず、M字ハゲの症状について確認しておきましょう。

M字ハゲとは、左右の両側から髪が薄くなっていく症状のことです。

額の中央の毛が残ってM字に見えることから、こう呼ばれています。

 

M字ハゲの原因

M字ハゲになる原因として、主に3つのことが挙げられます。

 

1つ目の原因は、AGA(男性脱毛症)です。

メカニズムを説明すると、テストステロンという男性ホルモンが5aリダクターゼという酵素と結びつき、ジヒドロテストステロンという物質を生み出します。

このジヒドロテストステロンこそが、抜け毛や薄毛の原因となるのです。

M字ハゲは、AGAの症状として多く見られます。

 

2つ目の原因は、生活習慣の影響です。

不規則な生活習慣を続けていると、頭皮の環境が悪くなり、抜け毛や薄毛の原因となってしまうのです。

抜け毛や薄毛が進むことによって、M字ハゲとなってしまいます。

ストレスや睡眠不足、運動不足、食生活の乱れ、喫煙など、生活習慣が悪いとM字ハゲが進行してしまう原因になります。

 

3つ目の原因は、遺伝です。

1つ目の原因で説明した、薄毛の原因となる物質を作る酵素である5aリダクターゼは、遺伝によって活性力を受け継ぐことがあります。

つまり、父親か母親の5aリダクターゼの活性力が高ければ、遺伝によってあなたの酵素も活性力が高い可能性があるのです。

親がM字ハゲだからあなたもそうなる、とは断言できませんが、もし原因が5aリダクターゼの活性力によるものであれば、M字ハゲが受け継がれる可能性も高いでしょう。

 

M字ハゲの進行スピード

一般的に、M字ハゲの進行スピードは速いといわれています。

特にAGAの場合は3~5年かけてどんどん髪の量が減ってきて、目に見えるくらいハゲが進行してしまいます。

M字ハゲは放っておいても再び髪が生えてくる可能性が低いですから、何かしら対策をしなければ進行スピードは抑えられません。

 

女性もM字ハゲになる事も

実はM字ハゲは男性だけではなく、女性もなることがあるのです。

M字ハゲの原因であるジヒドロテストステロンという男性ホルモンは、女性にもわずかですが存在します。

通常は女性ホルモンであるエストロゲンがジヒドロテストステロンの働きを抑えてくれるのですが、何らかの原因でエストロゲンが減少した場合、M字ハゲになってしまうことがあります。

 

主な原因として考えられるのは、不規則な生活習慣やストレス、過剰なパーマやカラーリングによる頭皮へのダメージなどです。

女性だからM字ハゲにはならないと思って油断している人は、今一度注意してください。

 

M字ハゲの治療法

専門家がM字ハゲの治療法を案内するイメージ

 

M字ハゲになってしまったら、そのまま髪がなくなっていくのを見守ることしかできないのでしょうか?

もちろんそんなことはなく、正しい方法で治療をすれば改善が期待できます。

有効な治療方法について確認しましょう。

 

医療機関

M字ハゲはAGAの代表的な症状のため、AGA専門医による治療が有効です。

AGAの治療を専門としている医師から的確なアドバイスを受けることができますし、一般的な病院よりも積極的に発毛を促す治療を行う傾向にあるためです。

 

一般病院の頭髪治療は、AGAの進行を遅らせる、現状維持を目指すものがほとんどのため、治療費は安いものの、発毛効果はあまり期待できません。

AGA専門病院であれば、治療費は高くなりますが、頭髪の状況を的確に判断し、薬の処方や植毛など発毛を促進する治療が受けられます。

 

AGA専門病院は、大体月に1回ほど通う必要がありますので、通いやすい病院を選びましょう。

 

一方、AGAではなくフケやかゆみなどの頭皮トラブルが原因でM字ハゲになっている場合は、皮膚科での治療も有効とされています。

頭皮のトラブルを改善することで血行が促進され、頭皮に栄養が行き渡って健やかな髪を育てることができるのです。

 

ただし、皮膚科はAGAの治療を専門としているわけではありませんので、自分のM字ハゲの原因が何なのか、薄毛治療の専門医がいるクリニックなどでまず確認することをおすすめします。

 

育毛剤

M字ハゲの対策として、育毛剤を使うのもおすすめです。

育毛剤にはたくさんの種類がありますが、M字ハゲ対策に特化したものを選ぶと良いでしょう。

M字ハゲ対策に特化した育毛剤には、男性ホルモンを抑制する成分が配合されているものが多く、

ジヒドロテストステロンの働きを抑える効果が期待できるものが多いのです。

 

また、フケやかゆみを抑えて頭皮の環境を整える成分や、頭皮の血行を促進する成分が配合されているものもありますので、男性ホルモンを抑制する成分と合わせてこれらが配合されているものを選ぶと良いでしょう。

 

以下に代表的な成分を挙げておきますので、育毛剤選びの参考にしてくださいね。

 

男性ホルモンの抑制:ヒオウギエキス

頭皮の環境改善:グリチルリチン酸ジフェンヒドラミンHC

血行促進:センブリエキス

 

生活習慣の改善

不規則な生活習慣は、頭皮の環境を悪化させてM字ハゲを進行させてしまいます。

M字ハゲを治したいのであれば、規則正しい生活を心がけましょう。

規則正しい生活を送ることでホルモンバランスが整えられますし、頭皮の血行が促進されて栄養が髪に行き渡りやすくなるのです。

 

食生活が偏っているなら、なるべく多くの栄養素を摂ることを心がけましょう。

また睡眠不足であれば、仕事から帰って早めに寝るなどの工夫で時間確保に努めましょう。

生活習慣を変えるのは時間がかかりますし、慣れないうちは労力がいるかもしれません。

しかし、頭皮に良くない生活習慣を続けているとハゲの進行は止まりませんから、できることから変えていきましょう。

 

自分でできる頭皮ケア

自分でできる頭皮ケアに成功して満足な様子

 

病院での治療や生活習慣の改善だけではなく、自分でできる頭皮ケアを取り入れることで、さらにM字ハゲの改善に繋がります。

 

頭皮マッサージ

頭皮をマッサージすることで血管を刺激し、血行が促進されるので、髪の成長に効果的です。

M字になっている部分だけではなく、頭皮全体をマッサージすることを意識してみてください。

 

こめかみマッサージ

①左右のこめかみに手のひらの親指の付け根部分を当て、つり目にするように皮膚を押し上げます。

②つり目状態のまま、さらに皮膚を押し上げるイメージでこめかみ周辺をグルグルとまわります。

 

首筋マッサージ

①後頭部で両手を組み、両手の親指を首の付け根に押しつけて刺激します。

②組んだ手をほどき、両手の指先で後頭部を包むようにしながら、親指で首筋を押します。

 

百会(ひゃくえ)というツボを押す

①頭のてっぺんで両手を組み、親指で百会のツボを探します。百会は両方の耳たぶの延長線と、頭頂部と首筋の延長線がぶつかるところにあるくぼみです。

②百会のツボが見つかったら、親指の第一関節を使い、刺激します。

 

これらのマッサージを行うことで、頭皮全体の血行が促進されます。

 

シャンプー

M字ハゲ対策のためには、シャンプーの選び方に注意しなければいけません。

市販の安いシャンプーの多くはラウリル硫酸Naが配合されているのですが、これは頭皮に負担をかけてしまいます。

なるべくアミノ酸系のシャンプーを選ぶと、頭皮を優しく洗浄できます。

 

また、髪の洗い方にも気を遣いましょう。

①まずはシャンプーの前にぬるめのお湯で髪についているホコリを洗い流します。

②シャンプーは直接頭につけるのではなく、手の上でよく泡立ててからつけましょう。

直接つけて頭の上で泡立てると、頭皮に余計な刺激を与えてしまうのです。

③決して爪を立てずに、優しくマッサージするように洗ってください。

④シャンプーのあとは泡が頭皮に残らないよう、念入りにすすぎましょう。

 

M字ハゲは植毛で治せる?

 

植毛は薄毛治療に有効とされており、M字ハゲの治療にも用いられています。

植毛をすることで、髪の毛を作る組織(毛包)自体が死んでしまった部分に髪の毛を増やすことができるのです。

 

植毛は自身の後頭部から毛包を採取して、M字の部分に移植する自毛植毛が行われます。

髪の毛を作る組織を移植するので術後すぐに髪が生えてくるのではなく、半年ほど髪が生えてくるまで待たなければいけません。

しかし、きちんと組織が定着すれば半永久的に薄毛にならないと評判ですので、M字に悩む人は植毛も検討してみてはいかがでしょうか?

 

M字ハゲはデリケートな問題ですので、なかなか人に相談できずに悩んでしまうかもしれません。

しかし、早めに医療機関に相談する、育毛剤の使用や生活習慣の改善をすることで、対策が可能です。

正しい対策方法をマスターして、M字ハゲの改善にぜひ役立ててみてください。






同じカテゴリーの最新の記事

  • 【M字ハゲ治療・対策マニュアル】原因や進行スピード・治療法などまとめ

    多くの男性を悩ませる、M字ハゲ。 なんとか進行を食い止めたいところですが、そのためには原因や治療方法を知らなければいけません。 この記事で理解を深め、M字ハゲを食い止めましょう。   M字ハゲとは?  ...


  • 【若ハゲ治療・対策マニュアル】原因や治療法・育毛剤の選び方などまとめ

    頭髪が一部、あるいは全て無くなってしまう「ハゲ」。 昨今では「薄毛」などとやんわりとした呼び方もしますが、主に男性が何より恐れる症状の一つと言って良いでしょう。   そんな薄毛は年をとってから起こるもの、とは限りません。 ...


  • 女性育毛剤の口コミ

    薄毛に悩みを持つ女性は年々増加している事が報告されており、女性向けの育毛剤も多数開発されています。 女性の薄毛は男性と比較すると早い回復が期待出来るという特徴があるのですが、薄毛となった原因が多様であるので適切な商品選びが難しいと...


  • 失敗しない育毛剤の選び方

    頭髪に悩みを持つ人に対して医療機関での治療が開始されているように、薄毛を改善するための研究は日々進められています。 かなり進行した状態であっても、状況を改善できる可能性は一時代前と比較するとかなり高くなっています。 特に、中...


  • 女性用育毛剤ランキングを参考に

    薄毛に悩みを持つ人は男性に限った事ではありません。日本の女性の内の約4人に1人が、薄毛を自覚しているというデータもあります。女性の4人に1人という事は、1000万人以上の人が頭髪に問題を抱えているという事になります。 薄毛を病院で...


  • 育毛剤の種類と効果

    育毛剤には、将来的な薄毛予防のために使用する製品と現在の薄毛を改善するための製品があります。 前者は、抜け毛を予防するための成分が配合されており、後者は発毛を促進するための成分が重視されています。 抜け毛を予防するための成分...


  • 男性用・女性用育毛剤を比較

    抜け毛を防止したり頭髪の成長を促進させる効果がある育毛剤は、様々な成分を含んだ多様な製品が開発されています。 予防のための使用に向いているものもあれば、進行した薄毛を改善させるための製品もあり、状態に合わせての製品選びを行う事が出...


  • 口コミ、効果で男性用・女性用を比較

    男性用育毛剤比較ランキング ◇目次◇ 薄毛治療は進んでる!医学的効果が認められた薬もあり! 薄毛予防・改善のための正しく頭皮ケアをする方法 育毛剤選びに役立つ配合成分まとめ 薄毛の症...